筋トレを習慣化するにはダンベルを軽くする

部屋のダンベル。全然使わず、邪魔になるだけのオブジェと化しています。どうすれば筋トレを習慣化できるのか?とりあえずダンベルを軽くすることで、週1くらい利用するようになりました。

足を負傷した時に買ったダンベル

1年前、運動をはじめて速攻で足を怪我し、手しか使えない状態だったので、ダンベルのトレーニングに切り替えようと思いました。

しかし、ダンベルを買ってから1年間。ほとんど使っていません。

習慣化できないのは心理ハードルが高い?

習慣化の本を読み返し、継続できない理由を考えてみます。

おそらくダンベルが重すぎてトレーニングを始める心理ハードルが高すぎることが原因にようです。

ダンベルが重いと、少ない回数でトレーニングが終わって継続しやすいと考えていたのですが・・・失敗でした。

軽いダンベルを少ない回数で

ダンベルを6Kg(?)くらいに減らしました。(棒の重さが分からず、正確には分かりません)

重さを減らしてからは、週に1回くらい、気まぐれでダンベルを持ち上げるようになっています。

まずは軽い重さで、少ない回数をこなすことが良いようです。

イフゼンプランニング

確実に習慣化するには、イフゼンプランニングを使たほうが良いでしょう。

もし、○○なら、××をする。

自分にプログラミングをするような手法で、習慣化の有効手段と言われています。

有酸素運動は1年弱続いているので、これを利用します。

もし有酸素運動を始めるため用意が終わったら、ダンベルを50回持ち上げる。

有酸素運動前に組み込みましょう。

この設定で、今日から試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)