Web Speech APIで電光掲示板に文字を流す

音声入力した言葉を、電光掲示板(マトリックスLED)に表示します。Web Speech APIで音声認識を行い、obnizを経由して、話した言葉を電光掲示板に流すことができます。

耳の聞こえない人とのコミュニケーション

耳が聞こえないおばあちゃんと、ホワイトボードを使ってコミュニケーションを取っています。

しかし、なかなか疲れます。

話した言葉を、即座に文字にできれば・・・。

そこで、音声入力できる電光掲示板を作ろうと思いました。

電光掲示板であれば、省スペース、省電力で、比較的視認性の高い文字を表示できるでしょう。

obnizとマトリックスLEDで電光掲示板

電光掲示板はobnizとマトリックスLEDで作ります。サンプルコードをほぼ転用で、文字が流れる電光掲示板を作れます。

音声認識で電光掲示板に文字表示

さらにWeb Speech APIの音声認識を合体させ、chrome限定でマイクを使った音声入力ができるようになりました。

「こんにちは」と話しかけると、電光掲示板に「こんにちは」と文字が流れます。

Web Speech APIの音声認識は、なかなか賢いです。

漢字変換してくれるのが少し問題で、画数の多い漢字が潰れてしまいます。

「気」の漢字でも、可読性が低くなっています。

試作は簡単だが実用は?

今回試作したシステムのままでは、まったく実用的ではありません。

ブラウザ(PCやスマホ)を立ち上げないといけないですし、ブラウザに「今日はいい天気ですね」と表示されるなら、もはや電光掲示板に文字を流す意味はないでしょう。ブラウザを見せたほうが早いです。

ブラウザを毎回起動しなくても、言葉を電光掲示板に流せるのが理想です。

そうなるとAlexaの利用が適切でしょう。

Web Speech APIではなく、Alexaスキルをobnizと組み合わせて、電光掲示板に言葉を流す方向で、作りなおそうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)