LEDの違いを見る デスクで水耕栽培(17日目)

デスクでベビーリーフを水耕栽培して17日目。もう十分食べられるサイズになりました。使用するLEDの比較実験をしていたところ、やっぱり植物用LEDの育ちが良いという結論に至りました。

人間用LED VS 植物用LED

木で仕切りを作り、ベビーリーフに当てる光を変え、成長の差を見ています。

人間用LEDと、植物用LEDで比べています。

一番左は北側の窓で育てているベビーリーフ。これは論外です。

中央が人間用LEDのベビーリーフ。背が高く育っていましたが、葉の重さに耐えられず、傾いています。

・・・ということは、光が足らず、茎が伸びすぎてしまったと考えられます。

一番右が植物用LEDのベビーリーフ。健康的な太さで元気です。

わざわざ植物専用のLEDなんて不要かと思っていましたが、植物に成長に良い光を提供してくれていたようです。

光があまり入らないところでベビーリーフの水耕栽培をするなら、しっかり植物用のLEDを使った方が良いでしょう。

次回、食べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)