ブラスチューブでボッチャボールの中身を抜く

硬いレク用ボッチャボールを柔らかくしたいとき、飲用のプラスチックストローより、金属の筒(ブラスチューブ)を挿した方が、効率よく中身を抜けました。※レク用ボール向けの記事なので、公認球ではご注意ください。

ブラスチューブを斜めにカット

Amazonで買ったブラスチューブ、外径4mm、4.5mmを使います。壁厚は0.2 mmです。

ボールに差し込めるよう、金属用のこぎり(100均)で斜めに切断します。

2~3段階で挿す

まず、つまようじ、もしあれば太めのキリで、ボールのつなぎ目を広げます。

4mmのブラスチューブを挿し込み、中身のペレットが出てくるのなら、これでOKです。

出てこないのなら、4.5mmに切り替えます。

私の持っているボールは、4.5mmでも詰まることがあるのですが、詰まった場合は、4.5mmに4mmのブラスチューブを挿し込んで、詰まりを解消します。

中身のペレットはいろいろ

安いレクボールは、どんな中身が出てくるか分かりません。

同じボールセットの中でも、白っぽいペレットが出てくるもの。黒のペレットだけが出てくるもの。

時には鋭利で、内側から皮を突き破りそうなペレットも出てきます。

ブラスチューブは効率的

潰れてしまうプラスチックのストローより、ブラスチューブは効率的にペレットを抜けます。

反面、ブラスチューブは硬いので、ボールを傷つけるリスクが上がります。

レク用のボールだと、多少傷つけても問題ないので、容赦なくブラスチューブを挿し込めました。

よく考えるとレクでも高いような気がしますが、公認球が高すぎて、感覚がマヒしているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)