子供の電子工作 レーザーサイト・ライフル

レーザー遮断センサーを作っている最中、気が付いたらレーザーモジュールがなくなっていました。

目を離した10分くらいで、割りばしライフルのレーザーサイトに変わっています。

長男に取られていました・・・。

銃が大好きな男子

本能なのか、銃という恐ろしい武器に興味を持つ男子は多いと思います。

近所の縁日でも、銃のオモチャだけのくじ引きがあり、人気・・・需要があります。

長男(9歳)も銃を好み、もはや割りばし鉄砲職人です。

今回作った割りばし鉄砲は、スナイパーライフルとのことです。

レーザーサイトで狙えます。

電池ボックスにスイッチがついているので、レーザーサイトのON-OFFもできるようです。

凄腕スナイパー

映画でみたのでしょうか?構えもさまになっています。

レーザーサイトの精度は・・・

え!そんな精度いいの!?

好きこそ物の上手なれとはいいますが、良くできたものを作ります。

宿題をやらずに射撃をしている姿を見ていると、息子がのび太君(射撃の名手)に見えてきました。

夏休みの工作に持っていくのは非推奨

「来年の夏休みの工作に持って行きたい。」と、気の早いことを長男は言っていますが、レーザーなのでやめたほうがいいでしょう。

使っているのはクラス2レーザー。

裸眼で長時間観察しない限り危険ではないとはいえ、心理的に嫌がる人もいるかと思います。

そもそも割りばし鉄砲の時点でゴムを発射するため、取扱注意なのですが・・・安全性の議題を回避するなら、空気大砲のほうが良いかもしれません。

夏はまだ先なので、ゆくゆく考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)