Hueブリッジのリセット

Hueブリッジがインターネットにつながらない。

ネットで調べても対処方法が分かりませんでしたが、単純な方法で解決しました。

ブリジットを裏返してリセット

ブリッジのリセットはHueアプリからできるのですが、そもそもインターネットにつながらないと、アプリは起動できません。

ブリッジを裏返すと「restore factory settings」工場出荷状態にする穴が見つかりました。

ここにクリップやピンを強く押し込むと、リセットされます。

そしてしばらく待つと、インターネットにつながる状態になりました。

Hueアプリで再設定し、照明を操作します。

無事、動作しました。

なぜインターネットにつながらなくなった?

外の施設のルーターで、Hueブリッジを使っていました。

たしかHueの開発者向けのツール「Clip Api Debugger」で、そのルーターのIPを強制的に割り当てたような・・・記憶が定かではありません。

自宅に持ち帰って、久しぶりにブリッジを接続したら、インターネットにつながらなくなっていました。

おそらくIPが見つからないのでしょう。

ブリッジにしっかりと工場出荷状態へのリセットボタンが実装されていたので、助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)