obniz レーザー遮断センサー

潜入する映画か何かで、侵入者を感知するレーザーセキュリティーシステムを見たことがあります。

意外と作り方は簡単なので、obnizで作りました。

遮断すると携帯にバイブで通知

レーザー照射装置(左)と、レーザー受光装置(右)の間を遮ると、スマホがブルブルするシステムです。

映像だと振動が分からないので、スマホ画面を赤くするプログラムも追記しました。

クラウド経由なので、スマホがインターネットにつながれば、世界中どこでもレーザーの遮断(侵入)を知ることができます。

レーザー照射装置を作ろう

まずは、レーザーを照射する装置を作ります。

レーザーの照準を狙いやすいよう、台を3Dプリンターで作っています。

回路は簡単で、単4電池ボックスにレーザーモジュールを付けただけです。

電池ボックスに、導線をはんだ付けしました。

ここまでしてレーザー照射装置を作らずに、単にレーザーポインターを買えばいいような気もします・・・。

受光装置を作ろう

受光側にobnizが登場です。

CdSセルのついている光センサーモジュール(どこで購入したか不明)を、0~2番ピンに挿します。

0番・・・GND(-)
1番・・・5V
2番・・・入力(S)

と、しています。

そして、下記のコードをobnizの開発者コンソールなど、実行できる環境に記述しましょう。

今回使った光センサーモジュールは、レーザー光を受けていない状態の時、SのピンがHigh(true)になります。

つまり、レーザーを遮断して2番ピン(io2)がtrueになったとき、JavaScriptのVibration APIを使い、端末をバイブレーションさせています。

スマホから実行しよう

バイブレーションするプログラムなので、PCは基本的に非対応です。スマホから実行します。

レーザーを受光装置のCdSセルに当てて、遮断を試しましょう。

レーザーを遮断するたびに、スマホが振動します。

タイムラグはあまりないですが、完全にリアルタイムとはいきません。

クラウド経由で動いているので、通信環境も影響するでしょう。

遠くから遮断を感知したいなどの要件でなければ、インターネットにつなぐ必要がないので、obnizではなく、Arduinoを使う選択肢もあると思います。

私の利用用途はマイナーですが・・・ボッチャでラインを踏む反則を、スマホの振動で感知する仕組みを簡単に作りたかったのでobnizを選びました。

ボッチャでのレーザー遮断センサー利用についても、また後日、詳細を記載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)