登山の必需品トランシーバー

登山に備え、子供たちにトランシーバーを普段から使わせていました。迷子になった時に安心です。しかし、一つ失敗がありました。一番迷子になりそうな三男が、登山に行く前にトランシーバーを壊してしまったことです。

携帯に便利な超小型トランシーバー

国内メーカーF.R.CのNT-202Mという超小型トランシーバーを所持しています。

重さは約48g。幼児が首にかけても負担にならない重さです。

子供4人分、4台買い、事前に家や公園で使い慣れてもらいました。

登山当日にトラブル

子供4人全員がトランシーバーを持ち、登山に出かけました。

迷子になっても通話可能です。

特に三男が気分屋で、迷子になりやすいと思っていました。

案の定、三男は「疲れた~」と言って歩調が遅くなったり、突然走り出したり、行動がよく分かりません。

しかし、その三男が登山に行く前にトランシーバーを壊したようです。当日使えないことが発覚しました。

ストラップに指を入れて、くるくるトランシーバーを回していたので、どこかにぶつけたのでしょう。

三男に電子機器を渡してもダメでした。

もう・・・今度はのろしでも持たせようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)