登山中の一眼レフはバックパッククリップで取り付け

ゴールデンウイークの登山中、バックパックのショルダーストラップに、一眼レフを付けている人を見かけました。バックパッククリップを使っているようです。これなら両手が使えて安全です。

少し邪魔な一眼レフ

登山中、きれいな写真を撮りたいときは、ミラーレス一眼レフを使っています。

ネックストラップで首から下げて歩きますが、カメラがぶらぶらして少し邪魔です。

結局カメラを持ってしまうので、片手がふさがります。

今回は登山といっても、未就学児が歩けるようなハイキングコースなので問題はありませんでした。しかし、できれば両手を空けておきたいです。

両手を空けつつ、カメラはいつでも撮影できるようにしたい。

そんなことを考えていると、バックパックのショルダーストラップに、一眼レフカメラが付いている登山客を見かけました。

その装着器具、欲しい!

バックパッククリップ装着

帰宅後、Ulanziのバックパッククリップを持っていたことを思い出しました。

以前、コロナで旅行をキャンセルしてから一度も使わず、存在を忘れていました。

バックパッククリップでミラーレス一眼を装着してみると、ぶらぶらすることはなく、両手を安全に使えます。(持っていけば良かった。)

問題を感じるとしたら、カメラの脱着に慣れるまで手間取ることと、片方の肩に重さが偏ることでしょうか。

脱着は慣れで改善します。

重さの偏りは反対側に飲み物などを入れるサブバックを装着することで改善できそうです。

安全にネックストラップ+バックパッククリップ

Ulanziのバックパッククリップは、作りが頑丈で信頼性はあると思います。

しかし、カメラの脱着時に落とすリスクも考えられるため、ネックストラップも常時付けた状態で、バックパッククリップを利用した方が安全だと感じました。

特に慣れないうちは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)