はんだ吸引機の間違った使い方

誰も間違わないと思いますが、長い間、はんだ付けのやり方を、根本的に間違っていました。ようやくやり方が分かったので、子供たちと練習します。

はんだ吸引機にはんだを詰める

はんだセットを購入した際、注射器みたいな道具も入っていました。昨日知りましたが、はんだ吸引機という道具らしいです。

私は中にはんだが入りそうだったので、はんだを詰め込んで使っていました。

まったく説明を見ず、間違った使い方。

注射器のピストンを押してもはんだが出てこないし、へんだなぁと思いつつ、不思議な方法ではんだ付けをしていました。

はんだは手で持つ

はんだの残量が減り、Amazonを見たとき、今まで自分が使っていた注射器が、はんだ吸引機であることに気づきました。

ネットで検索すると、はんだはただ手に持って溶かせばいいようです。

いまさらながらはんだ付けのやり方が分かり、子供たちと一緒に練習をし直すことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)