天井にスマホを貼り付けて俯瞰映像を配信する

ボッチャのパラリンピック放送で、コートの俯瞰映像はとても分かりやすかったです。もし、天井の低いところでボッチャをするなら、スマホとZoomを使って同じことを再現できるかもしれません。

スマホ天井取り付けホルダー

スマホを挟むホルダーを3Dプリントし、木の板に取り付けただけのものです。

これをマスキングテープで天井に貼り付けます。

取り付けたスマホは、世界最小4Gタフネスとうたっている「Unihertz Atom」。軽いし、万が一落ちても、壊れないでしょう。

それでもリスクがあるので、スマホの破損とケガには注意してください。

俯瞰映像配信

天井のスマホで俯瞰映像を配信します。

別のPCから、Zoomなどのビデオ通話をつなげれば、ボッチャの俯瞰映像を楽しめます。

イベントで配信するなら

ある程度予算のあるイベントだと、トラスを組んで俯瞰カメラを取り付けられます。しかし、安くもなく、手軽でもないです。

昔、ドローンを飛ばして俯瞰映像を撮ったこともありました。

ボッチャをしている障害者施設でも試しましたが・・・ドローンは凶器にもなるので、不特定多数の人が参加するイベントでは、簡単に利用できません。

ボッチャの俯瞰映像ライブ配信を低予算で手軽に実現したい場合、天井にスマホを貼り付けてしまうのが、良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)