Telloでボッチャを上から見よう

Telloを使い、上からボッチャを中継を出来るようになりました。

ボッチャは白いボールに自分のボールを近づけるゲームですが、投球位置からでは、誰のボールが近いのか意外と分かりません。

そこでドローンTelloを使い、上からコートを見下ろして、映像を中継できるようにしました。

鏡面反射で真下を撮影

Telloは真下を撮影できないので、鏡で反射させて真下を映しています

スタビライザー(振れ補正)は効かないのですが、今は良しとしましょう。

どのボールが、白いボールに一番近いか確認したいだけなので、もしブレない画像で確認したいのなら、1フレーム静止画を使えば済みます。

室内での安定ホバリング

コントローラー+ヒモで、安定したホバリングが可能になりました。

特にヒモでTelloをつないだことにより、誤ってプレイヤーやギャラリーの方に飛んでいく危険性もなくなりました。

プログラミングで飛ばすことが課題

コントローラーで・・・しかもヒモでつないで飛ばしているくらいなら、長めの自撮り棒にアクションカメラ(GoProやInsta360でWi-Fi中継ができる機種)をくっつけて、中継したほうが簡単だし、きれいだと思います。

あえてドローンを使う理由はプログラミングができるから。

白いボールの上に自動で飛んでいき、中継できるようにはしたいです。

まあ・・・ドローン自体が子供たちに人気なので、当分はコントローラーで飛ばして、ボッチャと組み合わせて楽しむのも悪くないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)