ボッチャスターター発射装置・指示棒延長

ボッチャランプに発射装置をセットして、遠隔でボールを転がせるようにしています。この装置に指示棒を組み込むことで、使い勝手が良くなりました。

ボール発射装置

ボッチャランプのボールを遠隔で発射する装置、プロトタイプ2号です。
(情報がマイナーすぎて、しかも説明も足りないかもしれません。)

この発射装置をランプスターターのすぐ後ろにセットして、スマホなどから遠隔でボールを発射します。

しかし、発射装置とランプスターターを都度セットし直すのは、工数として無駄です。

そこで、発射装置は固定で、ボールを押す棒だけが伸びるように改修しようと思いました。

指示棒を取り付け

62cmまで伸びる指示棒を購入し、さらにサーボモーターと接続するためのジョイントを3Dプリントします。

ネジ止めし、しっかり固定。

指示棒を伸ばせば、遠くのボールを押すことが出来ます。

スマホをセットして試運転

発射装置にスマホをセットして完成です。これで試運転します。

発射装置をランプの最上部に固定し、60cm先のボールを転がせるか試します。

すると、パワーや強度には問題なく、転がすことができました。

ただ、セットしたスマホが重すぎます。このスマホから、遠隔でコートを自由に向きを変えて確認できる予定でしたが、使ったサーボモーターが貧弱でした。

改修が必要です。

動画も撮らずに装置を分解してしまい、試運転動画がありません。・・・次回か次々回あたりの改修で、動画を掲載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)