Unihertz Atomをサーボカメラマウントに搭載

2.4 インチ小型スマホ「Unihertz Atom」。これをSG-90サーボのカメラマウントに載せて遠隔操作します。しかし、SG-90では力不足でした。

SG-90サーボ用 2軸カメラマウント

Amazonで評価が悪い、SG-90サーボ用 2軸カメラマウントを使っています。

安定感の悪いマウントで、さらにSG-90サーボを使っているため、パワーも弱いです。

このマウントにスマホを搭載するのは間違っていると思いますが・・・Unihertz Atomの軽さなら耐えられるかもしません。挑戦します。

Atom搭載ジョイント

カメラマウントにAtomを搭載するジョイントを3Dプリントしました。

Atomを縦横どちらでも搭載できます。

Atomを横にして搭載しました。

Atomでビデオ通話を立ち上げ、さらにobnizでサーボを遠隔操作すると、自由に周囲を見渡せる遠隔カメラとなります。

上下操作で限界を迎える

サーボを動かし、左右の首振りは問題なくできます。

しかし、上下の首振りは負担が大きく、しばらく操作していると、サーボモーターから異音が発生。

触ると火傷しそうになるほど熱を帯びていました。

Atomの重さをSG-90で支えるのは無理があったようです。

このカメラマウントでAtomを搭載するのは断念します。

あと数日で、強いサーボモーターがと届くので、それまで待ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)