0.8kgの超軽量ボッチャランプ

ボッチャランプは重いです。ボッチャランプを担いで出張に行くのがつらく、従来の10分の1以下に軽量化した、0.8kgのランプを作りました。

ボッチャランプは重さが問題

私が所持しているランプは10kgあります。出張でランプとボールセットを持ち運ぶのが、かなりつらいです。

レクリエーションボッチャや体験イベントで使うなら、そこそこの性能で軽いランプが望ましいです。

作りましょう。

超軽量ボッチャランプ

ボッチャランプをレーザーカッターと3Dプリンターを駆使して作りました。

軽量なバルサ材を使っています。総重量は821g。

あと60cmほど延長パーツを追加する予定で、最終的には950gくらいになると思います。

500mmペットボトル2本より軽いです。

ちなみに一脚を除くと387gとなります。

軽い反面、耐久力には懸念があります。

使っていくうちに、耐久力は明らかになっていくでしょう・・・。

細かく分解できて持ち運びも楽

分解したボッチャランプの最長部分で65cmです。大きめの袋に入れて、持ち運ぶことができます。

ランプを支える台には、市販の一脚や三脚を使います。

組み立ては簡単

軽いので、幼児にも簡単に組み立てられます。

木のすべり台部分は、差し込み式のジョイントでつなげていく構造です。

精度は及第点

実際にボールを転がしてみました。

一脚だとランプが揺れて、ちょっと不安定かもしれません。

それでも、レクリエーションボッチャでは使えるくらいの精度が出ます。

引き続き、このランプのオプション開発を進めます。

“0.8kgの超軽量ボッチャランプ” への2件の返信

  1. 素晴らしい取り組みですね!
    レーザーカッターと3Dプリンターでの自作!尊敬します!

    1. Tomoさん、ありがとうございます!
      ただ、このランプはやはり強度不足でした。
      使っているうちに、亀裂が入ってしまい・・・。
      部分的に補強するなど、まだまだ調整が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)