レーザーカッターの円形カットは美しい

レーザーカッターでバルサ材を(少し欠けた)円形にカットしました。ホールソー ドリルより、美しくカットできます。

FABOOL Laser Miniでカット

FABOOL Laser Miniの3.5wを使い、5mmのバルサ材をカットします。

そこまで強力なレーザーではないため、この厚さだと切断まで何度もレーザーを当てる必要があります。

ただ、無理せずに深く切れ込みが入ったところで、カッターナイフでの切断に切り替えました。

切断すると断面に焦げがあります。これはヤスリがけできれいになります。塗装して隠してもよいでしょう。

ホールソードリルより美しく正確

以前、バルサ材をホールソー・ドリルで円形にカットしたことがあります。

しかし、切断面がレーザーカッターほど美しくありません。

精度の面でも、ホールソーだとサイズが段階的で、刃も厚いため、数ミリ単位の調整はできません。正確さはレーザーカッターにかなわないでしょう。

すべり台の部品に

円形にカットしたバルサ材は、現在制作中のすべり台の最上部として作っています。

丸いくぼみにボールを置いて転がす予定です。

パーツが揃ったので、次回は組み立てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)