楽天のeSIMはiPhone12 Proで使える

iPhone12で楽天モバイルのeSIMを試しています。使って3日ですが、特に問題はないようです。

iPhone12 Proは現在動作確認中

2020年10月26日現在、iPhone12 Proの楽天モバイルの公式ページでは動作確認中となっています。

楽天モバイルは1年無料キャンペーンを実施しており、恐れることもないので、動作確認の公式発表を待たず、eSIMで契約することにしました。

本当は主回線をauにして、デュアルSIMで楽天を入れる予定でしたが、auのSIMが手に入らず、しばらく楽天のみで運用します。

楽天モバイルでeSIM設定

iPhoneでのeSIM設定方法も公式ページにあります。

iPhone12 Proでの設定も、こちらを参考にしてできました。

23区内は速度が出る

仕事で新宿区、渋谷区、足立区で通信したところ、特に遅さも感じず快適に使えています。

アンテナが2本しかたたない足立区で通信速度を測定すると・・・

27Mbpsと、十分なスピードが出ました。

YouTubeで4K動画を再生するのに20Mbps必要と記載されているので、4Kに耐えられる速度が出ているようです。

今後契約者が増えて、速度が落ちていかないか、見守ります。

Rakuten UN-LIMITにリミット!?

契約者管理画面、my楽天モバイルを開いてみました。

残り4.7GBという表示が出てきて、少し混乱。

アンリミット(無制限)だと思っていたら、リミットがあるようです。

契約をよく見ていませんでした。

楽天の電波が届かず、パートナー回線を利用した場合は、5GBまでの制限があるようです。

地下鉄でiPhoneを使った際、楽天からパートナーのau回線に切り替わったのでしょう。

ただ、5GBあれば十分ですし、23区内の地上であれば、楽天回線が途切れることもないため、制限は気にしなくても大丈夫です。

今のところiPhone12を楽天モバイルで、満足して使えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)