ヒキガエルとカナヘビは共存できない

長男と次男が習い事の帰り、夜の公園でヒキガエルを見つけました。体長15cmほどの巨体です。カナヘビと一緒の水槽で飼うことにしました。しかし・・・。

ヒキガエルは飼ってOK ウシガエルはNG

次男が何かを入れた袋をぶら下げ、兄と一緒に帰宅しました。

「でっかいカエルを見つけたけど・・・」

次男は不安そうに私(父)に言います。

以前、特定外来生物のウシガエルを飼育してはいけない。と、子供たちに説明したことがあったからでしょう。

連れてきたカエルを鑑定します。

このカエルは・・・

ヒキガエル。

飼っていいいよ!

ヒキガエルとカナヘビが同居

家には大きな水槽があります。幅が40cm、高さが30cm。

大きなヒキガエルでも、この大きさなら暮らせるでしょう。

この水槽には先住民がいます。

体長20㎝以上の大きなカナヘビです。

仲良く暮らせるかな?

なぜかカナヘビが消える!

2日後、カナヘビがいなくなっていることに気づきました。

大切に育ててきたカナヘビ。

カナヘビはどこ!?

ヒキガエルは何も言わず、たたずんでいました。

心なしか、おなかが大きくなっていたように思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)