JavaScriptで文字の類似度を見る

文字列の類似度を簡単に計測したい!JavaScriptを使った計測ツールを作りました。試しにどうぞ。

サンプル

文字の類似度計測ツールのサンプルをアップしました。

2つの文字を入力すると、文字の距離が数字で測定されます。

2つの文字が近いほど、距離は短くなり、数字が小さくなります。

75行しかないHTMLファイル

入力画面のHTML、CSS、JavaScript。すべて合わせて75行しかありません。

下記をコピペしてブラウザで実行すれば動作します。

levenshteinDistance()の関数は、レーベンシュタイン距離で文字列の類似度を高速に取得するを使わせて頂きました。

レーベンシュタイン距離について私は何も語れないので、詳しい説明は上記サイトを参考にしてください。

実行結果

ツールの実行結果を貼り付けます。

「ありがとうございます。」と、4つの文字列を比較してみました。

2 ありがとうございます。 ありがとうございました。
4 ありがとうございます。 おはようございます。
8 ありがとうございます。 いただきます。
10 ありがとうございます。 目玉焼きおいしいなぁー。

感覚的には、納得いく結果でした。

JavaScriptでリコメンドとか、文字の類似を調べたいときの入門として、参考になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)