PHPで指定ページのHTMLをダウンロードするツール

前回に引き続きPHPを使って、指定ページをダウンロードするツールを作りました。URLを入力すると、そのページのHTMLをダウンロードします。画像などの依存ファイルはダウンロードされません。

ツール入力画面のHTML

styleは動作には関係ありません。

formからURLを送る簡単なHTMLです。

ダウンロード処理を行うPHP

受け取ったURLを、「download.html」でダウンロードします。

もし、URLが見つからない場合は、「見つかりません」と「戻る」を表示します。

PHP環境にアップする

上記のHTML(index.html)とPHP(download.php)を同じ階層にアップし、index.htmlのURLを開くと、ツールが使えます。

実際の使いどころ

ただHTMLをダウロードするだけなら、ソースを開いてコピペしたり、ブラウザの機能で保存することもできます。

そのため、あるページを変換してダウンロードする必要がある場合に使っています。

公開ページを変換して、別のシステムに取り込むときとか。

ページのコード($htmlに格納)にstr_replace()で必要な形式に変換してダウンロードしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)