生活環境の改善[お母さんがいない生活5日目]

子供たちが捕まえてきた、カエル、ヤモリ、カナヘビ。今まで住んでいた水槽の生活環境が悪かったので改善しました。苔を使い、より自然に近い環境を用意しています。苔リウムというらしいです。

砂利は邪魔だった

カエルたちの住む水槽には、今まで砂利を敷いていました。

しかし、カエルが砂利まみれになって、とても不快そうです。

それなら苔を敷いてあげよう。

苔リウムの材料を通販で買う

Amazonで苔、土、岩の水入れ、水槽を買いました。

水槽は買うつもりがなかったのですが、岩の水入れが大きすぎて今までの水槽に入らず・・・新たに大きい水槽を調達しました。通販ならではの失敗。

土を混ぜる

苔用の土に水を入れて混ぜます。泥遊びです。

調達した水入れと、元からあった岩のオブジェを水槽に配置し、周りに苔を敷き詰めます。

苔リウムの完成です。

ジャングルになった

まるで、恐竜が住むジャングルのようです。

カエルとヤモリは、だいたい岩の下に隠れています。

カナヘビは苔に埋もれています。

快適そうです。

ただし、ふたが閉まらない

唯一の問題は、ふたが閉まらない事。脱走する可能性もあります。

ヤモリはガラスも垂直に登れるから逃げるかも。

しかし、ヤモリを怖がるお母さんがしばらく家にいないので、家の中で放し飼いでもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)