ボッチャのターゲットボックスを簡単に作る

ボッチャのターゲットボックスを簡単に作る場合、25cm×25cmの紙で用意しておくと楽です。

紙に沿ってテープを貼ることもできますし、面倒であれば、そのまま置いて使っても良いです。

ボッチャのターゲットボックスとは?

相手が反則した時、ペナルティースローで使用するボックスです。

ターゲットボックスの中に入れば1点。

2016リオパラリンピックの時は、まだターゲットボックスは存在しませんでした。比較的最近できたものです。

ちなみにターゲットボックスの中にあるクロスは、昔からあります。

ジャックボールがコート外に出たり、タイブレークになったとき、クロスの真ん中にジャックボールを置きます。

ターゲットボックスを紙で作ろう

耐久性を考えると、厚紙で作るのが良いかもしれませんが、身近にあるA4のコピー用紙で作る方法を紹介します。(紹介するほど難しくはないですが・・・)

A4は短い方の辺が25cmありません。

そのため、2枚の紙に25cm×12.5cmのマスを書きます。

書いたマスをカッターで切り抜きます。

そして最後に、切り抜いたマスの裏側をテープでとめます。

簡易ターゲットボックスを置いてみよう

コピー用紙の薄さだと、この簡易のターゲットボックスを置いても、ボールの転がりに影響はほとんどあまりありません。

練習や遊びのときは、これでも良いですが、体験会や試合であれば、テープでしっかり作りましょう。

この外周をテープで貼れば、25cm×25cmのターゲットボックスになります。
※少しでもライン上にボールが触れたら、ボックス外ということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)