ボッチャの指示板は何がいい?

ボッチャは指示板(パドル)で、赤・青、どちらのチームが投げるか指示します。

指示板は製品で購入できますが、卓球ラケット、うちわなどでも代用できます。

目的に合わせて、使い分けると良さそうです。

本気でボッチャをしたいなら本物の指示板

審判を目指していれば、アポワテック社の出しているレフェリーキットを買うのが手っ取り早く、そのキットに含まれる指示板(パドル)を使います。

他のメーカーの指示板は、もっと小さかったような気がしますが、アポワテックの指示板は大きいです。(写真では3歳の子供が持っているので、余計大きく見えてしまいます。)

点数を伝えるとき、指示板の上に指をのせるため、この大きさは視認性が高くて良いと思います。

審判を目指さなくても、気分的に本気になるので、ボッチャの体験会や、イベント、教室などで多用する場合、買って損はない気がします。

手軽にうちわで指示板

うちわが余っている家庭も多いでしょう。

私も初めての指示板は、うちわを使いました。赤・青の画用紙を貼り付けて作りました。

2作目は、自宅にスプレー塗料があるので、うちわにさっと吹きかけて指示板を作っています。

イベントや体験会で、「指示板はうちわで手作りできますよ。」と、伝えたいときは、製品の指示板は使わず、うちわを使います。

卓球のラケットで指示板

100円ショップセリアで買える卓球ラケットが、赤・青のラバーが使われていて、ボッチャに最適です。

セリアが近くにある場合、安く、早く指示板が手に入ります。

木材で手作り指示板

木材をカットし、色を塗って、指示板を自作することもできます。

工数で言えば、お勧めできません。

ただ、愛着がわき、一番多く使っています。

3Dプリンターで指示板

指示板にマイコンを埋め込んで、点数を管理したい!

そんな訳のわからない思いがあれば、3Dプリンターで作る選択肢もあります。

印刷コストを抑えるため、薄い木の板も併用しました。

一番お勧めできません。

まとめ

用途や目的に応じて、選んでください。

本気なら製品を購入。

まずは手軽に始めたいなら、うちわ、卓球ラケットが、お勧めです。

ちなみに公式戦ではなく、さらに聴覚障害者がいない状況であれば、指示板がなくても「赤」「青」と、口頭で伝えるだけでもOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)