まるでドローン?長い自撮り棒

ドローンを飛ばせる場所を探し求め、郊外へ訪れました。

しかし、なかなか気軽に飛ばせる場所がみつかりません。

替わり長い自撮り棒で空撮のようなことをします。

まるでRPGのような視点

長い自撮り棒(映像では消える)を持って歩きます。

すごい!上からの視点で自分と子供が世界を歩く姿が映ります。

まるで昔やったRPG(ドラクエやFF)で、パーティーを組んでフィールドを歩いているような気分になります。

Insta360 ONE Xと270cmの自撮り棒

撮影に使ったカメラは「Insta360 ONE X」。

初めて買った360度カメラです。

360度を高解像度(5.7K)で撮影し、後から構図を選べるので、撮影が未熟な私が重宝とするカメラです。

それを270cmの自撮り棒で突き上げます。

子供だと棒が重くて両手持ちになってますが、成人男性が持てば、片手で気にならない重さです。

TELESINというメーカーの220gの軽量自撮り棒ですが、もちろん棒が水平になるほど重心が取れず重く感じます。

人物追従に特化した安定空撮

この撮影方法はドローンに比べ、圧倒的に人物追従に向いています。
自撮り棒なので当然ですが・・・。

飛行のバッテリー残量も気にしなくてよく、操縦テクニックも必要なく、ドローンで問題になる航空法や条例も回避できます。

カメラの高度限界、移動範囲の限界がありますが、ドローンを飛ばせない場所での空撮の代替案として使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)