個人情報入力の不安を払拭

伸びるYahoo! JAPAN ID登録フォームについて、もう少し見ていきます。

そしてよく見ると、ユーザーが感じる個人情報入力の不安を払拭するため、Yahoo!が数々の対策を取っていたことに気づきます。

安全さを大胆に印象付ける「緑」

緑は安全・安心を感じさせる色で、理屈としては個人情報を入力するフォームに適した色ですが・・・

いまだかつて、ここまで緑を使ったフォームは見たことがありません。

どれだけ効果があるのか不明で、機会があればテストしてみたいです。

また、後述しますが、緑には別の理由もあるかもしれません。

住所ではなく郵便番号

住所の記入欄はなく、郵便番号のみ入力します。

ユーザーは、自宅という重要な個人情報を入れなくてよいですし、Yahoo!はリコメンドなどに役立つユーザーの居住エリアが手に入ります。

郵便番号のみというのは、ユーザーをぎりぎり不安にさせない、バランスの良い選択だと思います。

入力チェックの吹き出しに住所の途中まで表示されますが、それもすぐ消えるので、ユーザーの不安を最小限に抑えられます。

必要性をアピールする生年月日

生年月日入力の下にある「パスワードを忘れた場合に必要です」という文字。
入力項目の説明で、唯一赤字で書かれ、強烈にアピールしています。

「あなたが忘れたときに必要です」と、ユーザー視点に立って、訴えています。

それほど生年月日の入力に対する、ユーザーの心理ハードルは高いのでしょう。

もしかしたら周りの緑色も、赤字を補色関係でより目立たせる意図があるのかもしれません。

 

会員を増やし、サービスを大きくしていくには、こういった細部まで考え込まれた設計が必要ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)