障害者スポーツは体験するしかない

障害者スポーツ体験イベントがあったので、参加してきました。

競技用車いすの旋回性を楽しむ

車いすバスケやテニスで使われる、ハの字型車輪の車いすを体験します。

実はすごく乗りたかったです。

以前、目の前で競技用車いすの旋回が見たことがあり、それが楽しそうで乗ってみたかったのです。

 

いざ、乗ってみると、想像以上にクルクル回ります。

右手と左手で、それぞれ逆方向に車輪を回すと、車いすがクルっと回ります。

 

また、1回力強くこぐだけで、意外と前まで進みます。

スポーツ用に改良されただけあって、非常に動きが軽いです。

 

体験会では、直進、旋回、ブレーキ(手で車輪を押さえる)という基本動作だけだったので、少々物足りないものでした。

三角コーンを置いたコースを走るなど、次のステップもやってみたくなります。

知られざる障害者スポーツの数々

「サウンドテーブルテニス」という、目隠して音の鳴るピンポン玉を打ち返す卓球があり、それを体験できるコーナーもありました。

視覚障害者のために考えられたスポーツのようです。

音の距離感覚が試されますが、通常の卓球よりは打ち返しやすいので、幼児でも楽しめます。

知らない世界がたくさんあり、新しいスポーツに出会う楽しさを感じる体験会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)