黒アクリルをレーザーカッターで切断

レーザーカッター「FABOOL Laser Mini 3.5w」で、黒アクリルを切断しました。メーカーページのパラメータで問題なく加工できます。アクリルにネジ穴を正確に空けられて面白いです。

黒のアクリサンデーEX板

カットしたのはアクリサンデー社のEX板。レーザーの光を吸収する関係で、黒を用います。

2mmの薄さですが、強度は今のところ問題を感じません。

強さは普通ガラスの10数倍あるそうです。

アクリルをレーザーカット

初めてのアクリルカットです。ラジコンのパーツを作ります。

カット中は予想以上に悪臭がするので、換気はしっかりした方が良いです。

私はダクトのあるキッチンで、レーザーカットをしています。

一部つながっているけど意図的?

切断し終わったアクリル板を見ると、一部がまだつながっていました。

ネジ用の穴が、うっすらつながっています。

出力不足かと思いましたが、これはバラバラにならないため、意図的に設定されているのでしょう。

穴あけが面白い

ネジ穴を棒やすりでくりぬいていきます。

なんとなく、おもしろいです。

子供に手伝ってもらうと、喜ぶかもしれません。

初めてのアクリルカットでしたが、すんなり成功しました。

レーザーカッターは2次元ということもあり、3Dプリンターと比較して思い通りに作業が進む印象です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)