Qidi 3Dプリンターのソフト不具合に注意

昨日バージョンアップしたQidi 3DプリンターのソフトウェアV5.6.10で不具合が発生。X-pro左側のフィラメントでプリントすると、謎の円盤ができます。

追記:不具合ではなく、フィラメントが垂れて混ざらないように、余白に柱を立てるPrime Pillarという方法が初期設定になったようです。

フィラメント左側のプリントで謎の現象

デフォルトのフィラメント「R」(右側のノズル)では問題なかった3Dデータを、フィラメント「L」でプリントすると、おかしな現象が起こります。

謎の円盤がヘルプ(水色の部分)として作成されます。

消し方も分かりません。

プレビューのバグであることを祈り、プリントしてみます。

ダメでした。無駄にプリントされてしまいます。

バージョンアップは様子見

別のモデリングデータでも、左側のフィラメントを選択すると、やはり円盤がプリントされます。音楽が聴けそうなレコードみたいですが、実用性はなく、フィラメントの無駄遣いです。

私の場合は以前のバージョンのQidi Printソフトが別のPCに入っているので、そちらを使うことができますが・・・手間です。

もし、インストール前であれば、バグ修正の報告があるバージョンが出るまで様子を見た方がよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)