Qidi 3Dプリンターのソフトをバージョンアップ

Qidi 3Dプリンターのソフトウェアをバージョンアップしました。メーカーサイトから、最新版をダウンロードできます。バージョンアップで印刷品質も上がっているようです。

※追記 バグがあり様子を見た方がよいかもしれません

購入時付属のソフトは古い

私の持っているQidi X-proは、付属のUSBにソフトが入っていました。

ソフトの再インストールでメーカーサイトを見てみると、新しいバージョンが用意されています。

暗号化されていないhttpサイトで、ダウンロードでも警告が出ましたが、恐らくインストールして問題ないと思います。

以前使っていたQidi Print V5.2.5

付属USBに入っていたバージョンです。

旧バージョンでも分かりやすく、特に不満もなく使えていました。

新しいQidi Print V5.6.10

バージョンアップしたソフトでは、表示項目が増えています。

プリントシミュレーション機能があり、どうやって積層されていくか確認できるようになっています。

とはいえ、最も気になるのはソフトのUIではなく、実際の造形物の品質の差です。

新・旧のプリント結果比較

GoProのジョイントを、新バージョンと旧バージョンのソフトでそれぞれプリントしてみました。どちらもPLAをデフォルト値でプリントしています。

比較すると、明らかに違います。

旧バージョンだと、カーブで段(凹み)ができていたり、空洞の場所のサポートがつぶれていたりします。

しかし新バージョンでは、カーブもサポートもきれいに造形できています。

もしQidi 3Dプリンターのソフトウェアを、購入してから同じものを使っているなら、バージョンアップがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)