Windows11 文字変換ができないときの対処

Windows11にアップデート後、早速トラブルが発生。文字変換が2回までしかできません。以前のバージョンのIMEを使うことで、解決することができました。

文字変換が2回まで!?

Windows11のどのアプリでも、文字を変換しようとすると、2回までしか変換できません。

「へんかん」→「返還」→「変換」→無反応

というような症状です。

office365のインストールとWindows11へのアップデートを続けて行った後に問題が起こったので、どちらか(もしくは両方)が原因かと思います。

以前のIMEバージョンに戻す

問題になっているのはIMEで、MicrosoftのサポートにIMEバージョンを戻す方法が記載されています。

Windows11の場合、以下の手順で設定できます。

日本語IME設定を開く

タスクバーにある虫眼鏡をクリックします。

検索ボックスがでるので「ime」と入力。

検索結果に「日本語IME設定」が表示されるのでクリックします。

IMEバージョン変更

IME設定画面が開いたら「全般」をクリックします。

全般の画面の下の方に「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」という項目があります。これをオンにします。

確認のポップアップでOKを押すと反映されます。

変換されない問題は解消

検索ボックスやメモ帳などで、文字を打ってみましょう。

無事、変換候補が表示され、2回までしか変換できない問題は解消されました。

“Windows11 文字変換ができないときの対処” への36件の返信

  1. アップデートして失敗したかと焦りましたが、助かりました。
    ありがとうございます。

    1. 解決して良かったです。
      この記事のアクセスが増えてきているので、同じ問題に遭遇する人は多いようです。

  2. おかげさまで問題解決しました。こちらにたどり着けて救われました!! ありがとうございました。

  3. パソコン買ったら英語版キーボード?みたいなので勝手が変わって、文字変換も戸惑っていたので助かりました!

  4. ありがとうございました。すごく分かりやすくて助かりました!検索した他の記事ではわかりにくくてできなかったので、大変感謝です!

  5. IME設定画面が開いたら「全般」という全般が出ないのですがどうしたらいいでしょうか…!

  6. 漢字に変換できず、途方に暮れていました。
    おかげで、助かりました。
    ありがとうございました。

    1. 治って良かったです!
      役立ちそうなことは、とりあえず共有しておこうと考えている謎の個人ブログです。

  7. 文字変換できなくて困惑していました。
    とっても助かりました!
    ありがとうございます。

  8. 2021年の記事なのに、いまだに解消してないマイクロソフトの怠慢にびっくりです。
    ご多分に漏れずこの症状で困ってました。←定期的にアップデートしているので最新版です

    1. コメントをありがとうございます。もう2024年だというのに、改善されてないですね。
      この記事のアクセス数は、いまだに多いです。

  9. 急に2つまでしか変換出来なくなって、どう検索したら対処法が出るのか?不安になりながら調べましたが、こちらにわかりやすく書かれていて助かりました。
    無事直りました。ありがとうございました!

    1. 2つまでしか変換出来なくなる現象は、まだ発生しているのですね。
      解決して良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)