電子工作に適したコンパクトなUSBケーブル

電子工作でUSB給電を行うとき、ケーブルをコンパクトに納めたいことがあります。Amazonで売っている「microUSB 短い ケーブル L字 約12cm」は安定して使えています。

コンパクトなUSBケーブル

Amazonで「オーディオファン microUSB 短い ケーブル L字 約12cm」として売られているコンパクトなケーブルです。

端子も短くL字のため、マイコンやモバイルバッテリーに挿した時、最小限のでっぱりで済みます。

ただし、注意書きで「4.4mm以上のmicroUSBコネクタ長を要する機器には使えない」とあります。

今のところ給電できなかった経験はありませんが、もし特定のデバイスだけ給電できないのなら、コネクタ長が足りないのでしょう。

AliExpressにもある

AliExpressで買った短いL字USBケーブルです。

microUSBだけではなく、TypeCもあります。

L字の向きにもバリエーションがあり、自分の電子工作に合わせて選択できます。

このケーブルは端子が長く、4.4mm制限はないようです。端子が長い分、先に紹介したAmazonのケーブルよりは出っぱります。

ただ、見た目としては作りが荒く、性能がちょっと心配です。

ケーブル性能はどちらも同じ

スマホを充電して、ケーブル性能をテストします。

まずはAmazonで買ったオーディオファンのケーブルです。

電圧/電流が5.06V/1.29A。

続いてAliExpressで買ったケーブルの電圧/電流。5.06V/1.33A。

正常値です。

電流の大きいラズパイに使えるかは分かりませんが、小さいマイコン利用では、どちらのケーブルも問題なさそうです。

特にAmazonで買った方のケーブルは1年半くらい、それなりの頻度で使っているので耐久力もあると思います。

Amazon評価を見ると当たりはずれはあるようです。ただ、もしかしたらケーブルの不具合ではなく、4.4mmコネクタ長の仕様が原因になっているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)