ボッチャ距離計測の補助線AR

パドルに埋め込んだiPhone用に、Webアプリを作りました。距離計測の補助線をARで引きます。計測中にボールを触って動かしてしまうリスクを避けられます。

距離計測の補助線AR

パドルのiPhoenを通してコートを見ると、円形の補助線が引かれます。

ボッチャのジャックボールに、赤と青のどちらが近いか確認しやすくなります。

傾けても、だいたいは確認できます。

パドルのiPhoneをひいて見るほど、計測ラインが広がります。

メジャー計測が必要な距離でもカバーできるでしょう。

ボールを動かすリスクを避ける

ボッチャの計測は、コンパスみたいなキャリパーを使う場面が多いです。

ボールの隙間を測る繊細な作業で、ボールを動かしてしまうリスクもあります。

しかし、非接触計測なら、ボールを動かすリスクを避けられるでしょう。

ボール位置を俯瞰映像で配信

ボッチャの視聴は、俯瞰映像が分かりやすいです。

このWebアプリは、ビデオ通話の技術(WebRTC)をベースに作っていて、計測中の俯瞰映像をインターネット経由で配信することができます。

会場内で映像を流しても良いですし、ライブ中継として配信してもよいでしょう。

いくつかまだパドルのiPhoneに欲しい機能があり、実装を続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)