マインドストームでボッチャボールを回収(前編)

長男がマインドストームV3でボッチャボールを回収する自動ロボットを作っています。試行錯誤しながら、少しずつ実現していました。

ボッチャボールを運ぼう

レゴのマインドストームEV3で、けっこう重量のあるボッチャボール(約275g)を持ち上げて運ぶ自動ロボットを、長男が作っています。

しかし、なかなかうまくいかないようです。ボールの重さがネックです。

発想を転換して大幅改造

一度分解して、新たに作り直しています。

作り直したロボットは、ボールの重さに負けないように、摩擦の強いキャタピラを付けています。

また、前方には片方欠けたようなアームがついていました。

アームの根元にスイッチセンサーが見えます。

これにボールが接触すると、何か起こりそうです。

ボールを転がして旋回!

プログラミングをして、動作テストです。

スイッチセンサーが反応すると、アームでボールをひっかけて、180度旋回しています。

「スイッチが押しこまれたら旋回する」というプログラミングでしょう。

今はこれだけの動作ですが、簡単な動作を一つずつ分解してプログラミングしていくのは、良い思考だと思います。

プログラミングを追加して、ボールを持ち帰るロボットになるか?期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)