ボッチャランプは重いです。ボッチャランプを担いで出張に行くのがつらく、従来の10分の1以下に軽量化した、0.8kgのランプを作りました。
ボッチャランプは重さが問題
私が所持しているランプは10kgあります。出張でランプとボールセットを持ち運ぶのが、かなりつらいです。
レクリエーションボッチャや体験イベントで使うなら、そこそこの性能で軽いランプが望ましいです。
作りましょう。
超軽量ボッチャランプ
ボッチャランプをレーザーカッターと3Dプリンターを駆使して作りました。
軽量なバルサ材を使っています。総重量は821g。
あと60cmほど延長パーツを追加する予定で、最終的には950gくらいになると思います。
500mmペットボトル2本より軽いです。
ちなみに一脚を除くと387gとなります。
軽い反面、耐久力には懸念があります。
使っていくうちに、耐久力は明らかになっていくでしょう・・・。
細かく分解できて持ち運びも楽
分解したボッチャランプの最長部分で65cmです。大きめの袋に入れて、持ち運ぶことができます。
ランプを支える台には、市販の一脚や三脚を使います。
組み立ては簡単
軽いので、幼児にも簡単に組み立てられます。
木のすべり台部分は、差し込み式のジョイントでつなげていく構造です。
精度は及第点
実際にボールを転がしてみました。
一脚だとランプが揺れて、ちょっと不安定かもしれません。
それでも、レクリエーションボッチャでは使えるくらいの精度が出ます。
引き続き、このランプのオプション開発を進めます。
素晴らしい取り組みですね!
レーザーカッターと3Dプリンターでの自作!尊敬します!
Tomoさん、ありがとうございます!
ただ、このランプはやはり強度不足でした。
使っているうちに、亀裂が入ってしまい・・・。
部分的に補強するなど、まだまだ調整が必要です。