電子申請で社会保険のお知らせを読むのは難関

社会保険届けでe-Gov電子申請利用を促されました。難解なシステムをなんとか突破して申請します。その後、年金事務所からお知らせが届いていたのですが、閲覧することも難関でした。

届書作成プログラムでお知らせを確認

7月はじめに社会保険届けを電子申請しました。

うまくいっているか確認するため、届書作成プログラムのアプリを立ち上げて、「届書の申請・申請状況の照会」をクリックします。

gBizIDでログインするところまで進め、2段階認証を突破し、お知らせの画面までなんとか到達します。

お知らせは届いているのですが・・・アプリ上では見られません。

「お知らせを保存」を押すと、なぜかアプリが落ちます。

一番必要そうな「ダウンロードファイルを保存」を押して、zipファイルをダウンロードしてみます。

謎のファイルをダウンロード

zipファイルを解凍すると、謎の4つのファイルが現れます。

お知らせを見たいだけなのですが・・・。

xmlファイルはブラウザ(chrome)で見られるかなと思い、開いてみます。しかし、真っ白な画面がでるだけです。

あきらめてネットリサーチを始めます。

e-GOVのよくあるご質問(FAQ)電子公文書が参考になりそうです。gBizとe-Govを混同しているような気がしますが、もうどうでも良くなってきました。

複数ファイルがあるのは補助ファイルがあるため

まず、最初の謎。4つファイルがあるのは補助ファイルがあるからのようです。

・・・いや、その解答は求めていない。

どれをどうやって見れば良い?

拡張子「xml」をブラウザで開く

有力な情報が見つかりました。xmlの拡張子が本体のようです。

これをご利用のブラウザで開いて・・・ということでしたが、さきほど試してダメでした。

どういうこと?

IE以外ではそのまま開けない!

謎を解くため、FAQを探していきます。

すると、IE以外のブラウザではそのまま開けないことが分かりました。

・・・IEで見ます。

IEでついにお知らせ表示

お知らせを見るだけで、どれだけ時間を費やしているのだか・・・。

ようやく見たかった標準報酬決定通知書を確認できました。

「この通知書の決定に不服があるときは・・・」と付記があります。

この通知書の電子申請には不服があります。

アプリでお知らせを見られるか、PDFダウンロードにしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)