Webフォント利用必須の案件

Webフォントの利用はデメリットがあり、検討が必要です。フォント読み込みでページ表示が遅くる問題と、読みにくくなるリスクがあります。しかし、初めてWebフォント必須の案件とめぐり合いました。

字の練習用WebアプリでWebフォントは必須

最近作り始めた「カタカナ練習Webアプリ」では、教科書体で文字を表示することが必須です。

明朝体で練習させたら、幼児に変な癖がついてしまいます。

ユーザー環境に依存せずに教科書体を表示するには、Webフォントを利用する必要があります。

UDデジタル教科書体

信頼性の高い教科書体は「UDデジタル教科書体」でしょう。

あのモリサワが学習指導要領に準拠し、UD(ユニバーサルデザイン)に配慮して作り上げたフォントです。

利用料がちょっと気になりますが・・・

1つなら無料!

なんとTypeSquareで、1ドメイン、1フォントなら無料というサービスを提供していました。

会員登録すれば、比較的簡単にWebフォントを導入できます。

マイページ > プラン・オプション設定 > プラン設定詳細で、フォントを「UDデジタル教科書体 M」と指定します。

利用サイトURLは、自分のドメインを入れればOKです。

「example.com」のような入力で、使えるようになりました。

Webフォント導入のハードルを下げるサービスがあり、助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)