カタカナ練習Webアプリで簡単プリント

最近、子供にカタカナ練習プリントの印刷をせがまれます。面倒なのでWebアプリで練習プリントを生成できるようにしました。ランダムでカタカナが表示され、出題を考える手間が省けます。

カタカナ練習Webアプリ

最低限の機能ですが、「カタカナ練習Webアプリ」をアップロードしています。

未就学から小学1年生くらいの子供の勉強に使えます。

ご自由にお使い下さい。

前回作った「ひらがな・カタカナ練習プリント」のWeb版となります。

難易度3段階

かんたん、ふつう、むずかしいの難易度3段階から出題を選べます。

難易度が上がるほど、文字数が増え、文字サイズも小さくなります。

それぞれの難易度には174の単語(計522単語)のカタカナを登録しています。

その中から10単語ランダムで表示されます。

画像アップロード機能

右上の点線内に画像をドラッグするか、クリックして画像を選択すると、好きな画像を配置できます。

うちの子供は、この画像を楽しみにしています。

スタンプ画像など、楽しい画像を貼り付けましょう。

なお、上のサンプルでは、いらすとや「ONE PIECEのイラスト」を使っています。

印刷する

準備ができたら印刷します。

印刷ボタンは用意していません。

「Ctrl」+「p」などのブラウザ印刷機能を呼び出して、ご利用ください。

 

以上、ちょくちょくバージョンアップして、機能を追加していく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)