デスクで水耕栽培 ベビーリーフ収穫

デスクでベビーリーフを水耕栽培して19日目。ついに収穫して食べることにしました。新鮮・無農薬のベビーリーフ。美しい緑が皿を彩ります。

デスクの片隅で水耕栽培

デスクでベビーリーフの水耕栽培をしながら、人間用のLEDと植物用のLEDでの成長の違いを比較していました。

十分育ち、収穫の時です。

収穫したばかりの新鮮ベビーリーフ

キッチンでベビーリーフを収穫します。

スーパーで並んでいるものと違い、収穫して即食べられ、新鮮です。

少し愛着がわいてしまいましたが、一思いにちぎっていきます。

収穫量は植物用LEDの方が多い

やはり植物用LEDで育てたベビーリーフの方が、収穫量が多かったです。

ただし、日焼けしたような跡があり、美しくないところもありました。光が強すぎた(近すぎた)のかもしれません。

人間用LEDで育てたベビーリーフは緑が少し薄いものの、傷みがなく上品な緑に見えます。

食べ比べても分からない

私の味覚は当てにならず、妻に食べ比べをお願いしました。

しかし、怖がって食べませんでした。

農薬を使っても、新鮮じゃなくても、スーパーの野菜の方が良いらしいです。

・・・納得はできないが、分からないこともない。

結局私と四男だけが食べました。

四男が「おいしい」と言ってくれたのが救いです。

私が食べ比べても、味の差が分かりません。ただ、緑色の美しさはスーパーで買うものより鮮やかに見え、色どりとしては申し分なかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)