LEDの違いを見る デスクで水耕栽培(10日目)

デスクでベビーリーフを水耕栽培して10日目の様子です。北の窓側、人間用LED、植物用LED、この3つの環境による成長の差を観察しています。

成長の差が顕著

左から、北の窓側、人間用LED、植物用LEDで育てたベビーリーフです。

背の順に並んでいます。

光の強さとベビーリーフの背丈が反比例しています。

北の窓際はヒョロヒョロ

北側の窓で育てているベビーリーフは、少し葉が大きくなってきたものの、やはりヒョロヒョロです。

せめて、もっと光の入る窓が部屋にあればよかったですが・・・ベビーリーフには過酷な環境です。

人間用LEDは美しく成長

人間用LEDで育てているベビーリーフは、美しいグリーンの葉となりました。

茎が少し伸びすぎているのが、若干気になります。

もしかしたら光が足りないのかもしれません。

植物用LEDは強く成長

植物用LEDで育てているベビーリーフは、背が低く、ポッドにぎっしりつまっています。

光が強く、熱を帯びているからか、少し変色しているところもあります。

しかし、茎の太さや根の張り方をみると、強く成長しているように思えます。

 

収穫できるようになるまで、引き続き成長を観察します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)