3Dプリントの成功が造形の方向で決まる(QIDI X-pro)

3Dプリンター「QIDI X-pro」を1年以上愛用しています。今さらながら造形物の方向で、プリントに成功するかどうか決まることを知りました。長い造形物は、できれば縦にしてプリントしたほうが良いです。

長い造形物では向きに注意

「QIDI X-pro」のデュアルヘッドでプリント中、使っていない方のヘッドからフィラメントが垂れて造形物に混ざったり、造形物にぶつかって歪ませたり、問題が起こります。

調整できるのかもしれませんが・・・単純な解決方法としては、デュアルヘッドが干渉しないように造形物を配置することです。

長細いものに限定される解決方法ですが、縦向きに印刷することで、ヘッドの干渉は避けられます。

縦向きならキレイに

写真の一番奥が、縦向きプリントです。造形に成功しています。

中央は横向きプリントで、黒いフィラメントが混ざり、変な模様ができています。

一番手前も横向きプリントで、造形に失敗しています。

「QIDI X-pro」のプリント可能領域は横幅の方が広いため、長い造形物をなんとなく横向きに配置することが多いでしょう。

もし、デュアルヘッドの干渉で困っている場合は、縦向きプリントがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)