子供の3Dモデリングスキルを上げるには

長男(小4)が銃の模型をモデリングし、3Dプリントしました。モデリングの基礎さえ教えれば、あとは子供の好奇心に任せましょう。モデリングスキルがどんどん向上していきます。

Tinkercadでモデリング

Webオンライン3Dモデリングソフト「Tinkercad」で、長男がモデリングをしています。

大好きな銃のモデリングです。

何か見ながら作ったわけではなく、記憶を元に作っているそうです。

あえてバラバラにパーツを作り、組み立てる作りにしているところに、こだわりを感じます。

私(親)が教えたのは、四角と四角を組み合わせたり、削ったりする基礎的なモデリングだけです。後は子供が興味を持ち、自ら学んでいくことがあります。

モデリングをプリント

家庭で3Dプリントができる良い時代になりました。

昔は画面の外に出せなかった3Dオブジェクトが、今では造形物として出力することができます。

3Dモデリングが楽しくなる一因でしょう。

長男が3Dプリントした銃のサポートを外していきます。

都合により、ネジ止めしました

組み立てて完成。よくできています。

子供の興味に任せる

親の視点だと、3Dモデリングより、プログラミングに興味を持ってもらいたかったです。就職に有利だから。

ただ、3Dモデリングが好きなら、無理にプログラミングをさせていません。

子供ごとに興味が違うので、パソコンで出来ることを少しづつ教えて、食いつくものを見つけるのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)