ラズパイ3のブラウザでface-api.jsは無茶です

ラズパイ3(Model B+)でサーマルカメラを作っていました。カメラで顔を認識する機能を追加しようと思い、face-api.jsを組み込んでみます。しかし、ブラウザが重くなり、操作不能になりました。

ラズパイ3のブラウザでface-api.js顔認識

ラズパイを使って、ブラウザ側のJavaScript主体で開発する人は少ないと思います。しかし、もし同じようなことを試みている人がいれば伝えます。

ラズパイ3でface-api.jsを使うのは無茶です。

近くにあった雑誌に、柳井さんの顔があったので認識してみました。

雑誌なので体温は低いです。

カメラが起動してから1分くらい待てば顔認識できました。しかし、ブラウザがもう反応しなくなるくらい、処理が重くなってしまいます。

45px×30pxの小さな画像で試しても処理は重いため、解像度を低くして解決できる問題ではなさそうです。

ラズパイ3のスペックで、face-api.jsのブラウザ利用は無茶です。無理ではないですが、実用的ではありません。

サーバー側のNode.jsか、Pythonで顔認識は処理したほうが良いと思われます。

しかし、それでもフロント側でやるならば、もっと軽量のJavaScriptを使うと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)