サーマルカメラ「AMG8833」+「OV5640」

前回Webカメラとサーモグラフィーのセンサーが干渉する問題が起こりました。干渉を極力避けるため、小さなWebカメラモジュール「OV5640」を用いて、サーマルカメラを作ることにしました。

動作サンプル

手を使ってサーモグラフィーとWebカメラの映像の重なりを確認します。

サーモグラフィーのフレームレートを低く設定しており、カメラ映像に遅れてサーモの色が重なります。

遅れ意外、映像の重なりは問題ないように感じます。

※掲載していませんが、人間を映すと、人の顔にサーモが追従してくれます。

Webカメラ見直し

映像とサーモグラフィーを重ねるため、できる限りWebカメラとサーモグラフィー「AMG8833」のレンズの距離を近づけたいです。

そこで、Webカメラの基板とカメラが分離したタイプの「OV5640 USBカメラモジュール」を使うことで、干渉を最小限に抑えることを考えました。

カメラマウントを3Dプリント

「AMG8833」のレンズとWebカメラをはめるカメラマウントを3Dプリントします。

ゴムのようなTPU素材で3Dプリントすると、ちょっとくらいサイズが違っても伸縮してカメラがはまります。

家にあったクリップと合体します。

ディスプレイの上に挟んで、サーマルカメラになりました。

まだ若干、干渉を受けて温度が安定しないような気がしますが、キャリブレーションで何とかなるか?

次回、検温に使っているコードを記載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)