検温に影響「AMG8833」の取り付け位置に注意

前回まで作っていた検温用サーモグラフィー。カメラを増設しようと改修していたら、問題が発生しました。体温が低く表示されてしまいます。どうやら「AMG8833」の設置場所で温度が変わってしまうようです。

Webカメラと「AMG8833」が干渉?

サーモグラフィーとカメラ映像を重ねるには、サーモグラフィー「AMG8833」のレンズとWebカメラのレンズを極力近づけたほうが良いです。

Webカメラはロジクールのc270n(諸事情で、カバーを取って基板むき出しの状態)を使っています。

仮止めでWebカメラと「AMG8833」を合体させ、サーマルカメラとしました。

そして検温すると・・・体温が31℃?プログラムで補正しているので実際は人肌を22℃と認識しています。

温度のブレも大きく、数値が安定しません。

カメラを併設したことによる電流不足を疑いましたが、カメラを外しても検温が安定しません。

「AMG8833」の設置場所が影響しているようです。

ディスプレイとも干渉

今度は、Webカメラと「AMG8833」を離して、ディスプレイに取り付けてみました。

少し改善されましたが、体温はまだ低く表示されています。

「AMG8833」の裏側のディスプレイが干渉しているのでしょうか?

干渉しない場所に「AMG8833」を移動

ディスプレイの下に「AMG8833」を移動することで、ようやく検温が安定してきました。

「AMG8833」は周囲にあるもので、検温結果に影響があるようです。

熱源か電磁波が影響?

「AMG8833」をラズパイのプラスチックケースに取り付けても、検温温度が6℃くらい下がってしまう現象が起きました。

ただのプラスチックに取り付けた場合、この現象は起こらないため、熱源か電磁波が影響するのかもしれません。

Webカメラ、ディスプレイ、ラズパイの発する何かが、検温に影響している可能性はあります。

「AMG8833」の設置場所には注意が必要です。

次回、干渉に注意しながらサーマルカメラを改善します。

余談:ラズパイ用カメラモジュールが使えなかった

最初、Webカメラではなく、ラズパイ用カメラモジュールを使おうとしていました。

・・・しかし、ラズパイのカメラ機能は有効なのに、カメラを認識せず。

原因は自分か、カメラか、ラズパイか特定できません。

あきらめてUSBのWebカメラに切り替えたら、簡単に認識してくれました。

ハードで問題が起こったら、原因特定が難しいので、別の方法に切り替えて進めるのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)