カラーボックス用カーテンフック修復

カラーボックスに取り付けた自作のカーテン用フックが、何度も壊れます。原因は子供(次男)がカーテンの棒を掴むからです。今度は破壊されないように炭素フィラメントで3Dプリントしました。

カラーボックス用カーテンフック

フックのモデリングデータ(stl形式)は、ご自由にお使いください。

最初はABSフィラメントを使ってプリントしましたが、子供がカーテンの棒にぶら下がるように体重をかけ、支えられず割れてしまいました。

次にPLAでプリントしましたが、やはり子供が体重をかけ、割れました。

根本的に「カーテンレールを掴むんじゃない!」という話かもしれません。

しかし、強度検証の知見が手に入るので、よしとしましょう・・・。

PLA炭素繊維プラスで3Dプリント

3度目の正直。強度の高い「PLA炭素繊維プラス」でカーテンフックをプリントします。

強度を上げるため、インフィル(密度)100%に設定することが重要です。

カラーボックスにフック取り付け

プリントしたフックをM2ネジでカラーボックスに取り付けました。

そこに、カーテンを通した突っ張り棒をかけます。

修復完了です。

これで割れることがないか、しばらく見守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)