3Dプリンターでカーテンレール設置

リビングにあるカラーボックスに、カーテンレールを設置しました。3Dプリンターで専用のフックを作り、突っ張り棒をのせています。

リビングの棚が汚い

リビングに子供たちの学校で使う教材を入れるカラーボックスがあります。

ここがなかなか汚くて、リビングの景観が悪くなります。

そこで、カーテンを設置して、隠すことにしました。

フックを3Dプリント

目立たない白のABSフィラメントで、フックを3Dプリントします。

「J」の字の単純なモデリングです。

フックができたら、カラーボックスにネジ止めします。

ネジのサイズはM2を使いました。

カラーボックス上部に隙間

フックを取り付け、カーテンをかけました。

すると・・・設計ミスで、上部に隙間が空いてしまいます。

カラーボックスの天板が出っ張っていて、思うようにフックが取り付けられませんでした。

形状を合わせて作り直そう

天板の出っ張りに合わせた形状で、なおかつフックのU字部分を上部に配置するように調整しました。

フックのモデリングデータ(stl形式)はアップしています。ご自由にお使いください。

これを3Dプリントしてみると、ぴったり取り付けできました。

カーテンの棒を支えるため、もう一つプリントします。

カーテン取り付け

フックに突っ張り棒を掛け、カーテンを通し、散らかっている棚が隠れました。

カーテンも、突っ張り棒も100円ショップで購入。

リビングの散らかりが隠れて満足です。

追記

半年で2回、フックが破損しました。

炭素フィラメントでプリントし直しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)