ロボットアームでエサやり リモートふれあい

最近はロボットアームを制作しています。ふと、ロボットアームでモルモットに遠隔でエサをあげたくなりました。コロナの影響で、動物との触れ合いもリモートになるかもしれません。

ロボットアームでエサやり

ロボットアームで、モルモットにエサをあげてみます。

ネット経由で操作できるため、離れた場所でもエサをあげられます。

動物のふれあいもリモートに?

上野動物園にモルモットと触れ合えるコーナーがありました。

しかし、コロナの影響で長期休止中です。(2020年11月現在)

動物とのふれあいも、リモートを考える時代かもしれません。

もしかしたら動物的には、子供たちにべたべた触られるより、ストレスが減って良いかもしれません。

エサは手渡しがベストとは限らない

機械を介してエサをあげるのは楽しいのか?

そう考えたとき、上野動物園のクマのエサやりを思い出しました。

ベルトコンベアを回して、遠隔でクマにエサを届ける体験です。息子たちが喜んで、お金を投じたのを思い出しました。

どちらかというと、ベルトコンベアを動かすことが楽しいようです。

エサあげはミッションで、メカの操縦が目的だとすると、例えリモートで映像を見ながらエサをあげても、アームを操作できるのは楽しいでしょう。

マウスでロボットアームを操縦

前回までスマホ操作でしたが、一度PCのマウス操作に変えています。

最終段階で、視線操作に変えようと思います。

その前にロボットアームの不具合が出たので、別のアームに替えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)