ソーラーパネルのUSB修理

ベランダにあったUSB付きソーラーパネルが使えなくなりました。外に放置したことにより、USB端子が腐食してしまったことが原因です。USB端子を取り換えることで、使えるようになります。

USB端子の腐食

外に使っていないソーラーパネルを長期間放置してしまいました。

久しぶりに使おうとすると、まったく充電できません。

USB端子をのぞき込むと、腐食しています。

USBコードを切ってしまおう

どうせ使えないので、ためらわずUSBコードを切ってみます。

すると、中に赤と黒のコードが見えました。

赤がプラス。黒がマイナス。

さらに、この2つのコードを導線が出るまではがします。

この導線に、新しいUSBコードをつなげればOKです。

新しい充電コードを切断

USB充電コードは余るほどあります。

特にmicro USB が余り気味。

バッサリと切断します。

こちらも赤と黒の導線が出てきました。

ワニ口で接続

ソーラーパネルのUSBと、新しいUSBをワニ口で仮に接続します。

交換した新しいUSB端子にモバイルバッテリーを挿してみると、充電マークがつくことを確認しました。

電力供給ができています。

外でソーラー充電テスト

今度はソーラーパネルをベランダに出し、充電のテストをします。

あいにく雲が多く、晴れたり曇ったりの天気です。

スマホにUSBを接続すると、充電中のマークに変わりました。

充電スピードを見ようと思いましたが・・・

この後曇ってしまい、充電できなくなってしまいました。

※2020年11月2日 追記
おおむね晴れた状況で、1時間で10%の充電を確認しました。
計算すると310mAくらい充電できたかと思います。

この後は、USBコードの接続部分を絶縁テープで巻いて、しっかり処理したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)