SDカードは2度目の速度計測で上がることも?

新しく買ったSDカードの書き込み速度を調べたら絶望的な数字に。しかし、2度目以降の計測で十分なスピードが出ました。遅くても捨てる前に、もう一度速度計測をした方がよさそうです。

insta360 ONE XでSDカードは最重要

360度カメラ「insta360 ONE X」で撮影時、誤って書き込みの遅いSDカードを差し込んでしまい、撮影できなかったことがあります。

撮影できていないのは悲しすぎるので、外れカードは破棄して、新しいものに買い換えます。

ONE XにはSanDisk Extreme

insta360のページに、ONE XはどのようなSDカードに対応しますか?という項目があります。

今回はSandisk Extreme Proの128Gを購入して使うことにしました。

CrystalDiskMarkで速度をチェック

書き込み速度が遅いカードを使うと、撮影中のカメラが強制停止します。

速度測定フリーソフト「CrystalDiskMark」で速度を調べましょう。

書き込み22MB/s!?

遅い!70以上ほしい!

どうやら、はずれを引いてしまいました。

いや・・・リーダーの故障の可能性もあります。

現実を受け入れられず、このSDカードより安いカードで試しに計測すると、70MB/sくらいの書き込み速度が出ました。

残念ながら、リーダーではなく、SDカードの問題ですね。

あきらめられず2度目のテスト

開封したばっかりのSDカードは本調子じゃない!

あきらめられず、もう一度速度チェックを行いました。

すると、77MB/sくらいのスピードが出ています。

3度目のテストでも同等のスピードが出ました。

理由は分かりませんが、問題ないようです。

実際に撮影して問題ないことを確認

実機確認を行います。沼地でカエルを探す子供を撮影(重いので減色)。

20回ほど撮影した後、トラブルなくすべてPCに取り込め、編集、出力もできました。

SDカードは2度目の速度計測で、性能が上がることもあるようなので、返品や破棄をする前に、再テストを試すとよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)