ヤモリをゴキブリホイホイからはがす

ヤモリがゴキブリホイホイにくっ付いてしまいました。オリーブオイルとつまようじを使って救出できます。

残念なお知らせです

今朝、長男が深刻そうな顔で言いました。

「残念なお知らせです。ヤモリがゴキブリホイホイにくっ付きました。」

強い粘着シートにより、身動きできないヤモリがそこにいました。

「どうしよう!?どうしよう!?」

お母さんも、焦っています。

無理やりはがすと致命傷になるでしょう。

Google先生に聞け!

今の時代、多くの問題の答えをGoogle先生が教えてくれます。

ヤモリをゴキブリホイホイから救出する方法を調べました。

そして、ゴキブリホイホイにかかったヤモリを助ける方法を読み、救出を開始します。

オリーブオイルに浸す

植物油でゴキブリホイホイの粘着力を弱めることができるようです。

うちにあったのはオリーブオイル。これを使い捨ての容器に入れます。

ゴキブリホイホイは、ヤモリの形に合わせてハサミで切り取り、油の入った容器に入れます。

ハサミがべたべたになりますが、最後に余った植物油で洗えば、べたつきはなくなります。

10分くらい油を馴染ませる

ゴキブリホイホイの粘着シートを油にしっかり浸します。

浮くようでしたらつまようじで押さえると良いです。

念のため10分程度、油を馴染ませます。

それから、つまようじを粘着テープとヤモリの間に入れて、やさしくゆっくり、はがしていきます。

後ろ脚、お尻あたりまで、はがれました。

足をはがしていったら、あとは自力で脱出してくれました。

無事救出!

よかった。助けられました。30分~40分で救出です。

引きあげましょう。

よくもやったな!

救出したヤモリは、人間に対して怒っています。

思いっきり噛まれました。

これだけ元気なら心配ないでしょう。

油をふき取ろう

ウェットティッシュで包みます。

キッチンペーパーの方がよかったかも。

よく拭いて、任務完了。

命に別状はなさそうで、良かったです。

“ヤモリをゴキブリホイホイからはがす” への18件の返信

  1. 先程ゴキブリホイホイにくっ付いているヤモリを見つけた時は絶望しましたが、こちらのはがし方を参考にしてみた結果、無事成功しました!どうもありがとうございました!

    1. ヤモリが救出されて良かったです!
      ちなみにこの記事のヤモリは救出から1年、リビングで飼っています。
      後遺症もなく今も元気です。

    2. 今、たまたま同じ境遇のヤモリを
      助けられました。

      救出後に同じ経験をなさってる方がいらっしゃるかもと思い、ネット検索しましたら、ここにたどり着きました

      嬉しいですよね
      私も、サラダ油ふいている時、噛まれました

      何か、命を救えたのは、本当に嬉しかったです

      1. そうですね。このまま動けないと死んでしまいますし、ヤモリ好きの私としては、救えてとても嬉しかったです。

  2. 今日ゴキブリホイホイにちっこいヤモリが貼り付いていてまだ生きていました。Googleで検索したらこのサイトを見つけ、同じようにやってみたところ無事に剥がすことができました!(T_T)助けられて本当によかったです。本当にありがとうございました!

  3. 先程、私も同じように身動き取れなくなっていたトカゲを見つけて、検索してここに辿り着きました。なんとか剥がして逃すことができてホッとしました…庭に逃しましたが、
    わりと元気だったので生き延びてくれるといいな…ありがとうございました。
    ここに来れなかったら、絶対助けてあげられませんでした。

  4. お陰様で ヤマカガシを 救出できました。

    ゴキホイにくっついてるのを知ったのは昨晩24時頃でした。
    最初はうちの猫がゴキホイを凝視していたとの事。何かと思った家人がよく見ると蛇らしいと。私は起きられず、家人がゴキホイごと外へ。戸建てなので雨戸の外が地面です。

    私、朝食を済まし、ゴキホイを確認し、ヘビの種類も確認し、何とかこのサイトに辿り着き、一度使った菜種油をご教授の如く注ぎました(洗面器に)。10分で体の一部が自由になっており、安堵して家事に。

    そのヤマカガシ、体長約50㎝。ゴキホイの外周を一周する様に餌の方に頭が向いていて、余りゴキホイ自体は小さくは切れませんでした。食器洗いを終わらせて外(玄関脇)行ってみると、蛇の体の9割までが自由になっており、外へ出ようとしておりました。もう一息と思いましたので菜箸でゴキホイを抑えていました。蛇さんも必死と見えゴキホイから体を離し、洗面器から出て行きました。

    写真も掲載して下さり、感謝申し上げます。

  5. ヤマカガシも救出できました。

    約50cmのヤマカガシ、体の8割がゴキホイにくっついていましたが、自由に戻せました。油を拭き取る事も考えられませんでしたが、お陰様です。

    ありがとうございました。

    1. ヘビの救出でも、このページが検索でヒットするのですね!?
      私は怖くてヤマカガシを助けられませんが、、救出できて良かったです!

  6. 家でもホイホイに2匹張り付いていました。可哀想でググってみたけらここを見つけ早速サラダ油と爪楊枝を使って親子で少しずつ変わりあって救助しました。
    1匹はもう1匹と重なり合っていたので割と短時間でハズレ油を除けたら逃げて行きましたが下になってた方は全身が張り付いていた為時間がかかり元気も無く虹の橋を渡ったかなと思いましたが少し口が動いたので最後まで外しました。
    しかし動いてくれません。薄い砂糖水をあげたら良いと書いていたのでティッシュに浸して口元に持っていくと少し口を開け飲んでくれました。そして何回かすると手がビクッと動いてくれました。

    その後しばらく観察していましたが動きもなく外気に当ててあげた方が良いかなと思い今はベランダに置いています。元気になってくれます様に

  7. このブログを読み同じ状況のヤモリを助けられました。
    このブログが何匹救っているのでしょうか(笑)
    ありがとうございました。

    1. いつの間にか、ヤモリ救出がメインコンテンツのブログになっていました。
      また助かって良かったです!

  8. 友人が こちらのサイトを教えてくれました。私は シートの周りに 直にオリーブオイルをヤモリちゃんの周りにたらし 先の丸い菜箸を利用して無事救出できました。ヤモリ  家守り 隣のベランダへ歩いて行きました。我が家を守ってくれてありがとうの気持ちです。ただ 私は 触れないので オイルは付いたままですが元気でした。

    1. ヤモリ救出成功、良かったです!
      直にオリーブオイルをたらしても、救出可能なのですね。

  9. ゴキブリホイホイのシートのヤモリちゃんの体の周りにオリーブオイルをたらし回して…ヤモリちゃんとの間にオイルが入るようにして菜箸で浮かせるようにしました。

Koda へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)